信濃の国を歌えない長野県民はゆとり
今県民show見てたんだが、白文帖の漢字練習って長野県民しかやらないんだな。
あと他県では中学で登山行かないし、小学校での掃除でしゃべっても怒られないってことも知らなかったわ。

「林檎がボケる」(林檎が古くなってボソボソした食感になる)、「ボタンをかう」(ボタンをかける)、「まえで」(前のほう)、「しみる」(すごく寒い)って言い回しが方言なんだってのも、結構長い間知らなかった。

テーマ:秘密のケンミンSHOW - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
私大阪民国人だけどケンミンショーはクズ番組だと思う
2008/12/05 (金) 08:13:09 | URL | リドリー #-[ 編集]
俺も普段は見ないけど、長野県が出ると見てしまう。
みのとマチャミは嫌いだけど。
2008/12/05 (金) 08:40:09 | URL | にくろま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 高校生のころクラスで一番文章力が無いといわれたこの俺様が書くブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
