なつやすみのじゆうけんきゅう
糠漬け、はじめました。

■きゅうり
IMG_20170820_004427.jpg
 スタンダードに美味い。
 糠漬けと言えばコレみたいなとこある。 

■ナス
IMG_20170812_105717.jpg
 これも瑞々しくて美味い。けど多少色がアレ。
 回数的には一番多く漬けてる。
 色に関しては鉄釘を入れると良いって
 聞いたことがある。多分やらない。

■人参
(画像撮り忘れ)
 スティック状に切っとくとぽりぽり食べられて良い感じ。

■大根
(画像撮り忘れ)
 好き。上側とさきっぽだと上側のほうが好み。
 葉っぱも美味しかった。

■切り干し大根
IMG_20170807_212647.jpg
 糠床が多少水っぽくなってきたので投入した。
 一口目は美味いけどだんだん飽きてくる。
 切り干さないで生で漬けたほうが美味しい。

■昆布
(画像撮り忘れ)
 糠床が多少水っぽくなってきたので投入したその2。
 都こんぶの贅沢版みたいな感じですごく美味しかった。
 まあ出汁だしそりゃ美味いよな。

■ゆで卵
IMG_20170807_212728.jpg
 twitterで紹介されて半信半疑でやってみたけど
 黄身までしっかり味がついてていい感じ。
 漬け込んだらなんか体積が縮んだ。
 ラーメンに入れたら美味そう。

■椎茸、舞茸
 IMG_20170809_001036.jpg
 キノコ ナマデタベチャ ダメ。
 レンチンしたらまあ食えた。香りは良い。
 とりあえず炒飯に突っ込んで食べたらうまかった。

■ピーマン
IMG_20170811_090426.jpg
 色合いは綺麗だけどあんまり美味しくなかった。
 ピーマンは火通したほうが好き。
 とりあえず炒飯に突っ込んで食べたらうまかった。

■にんにく
IMG_20170811_090644.jpg
 これも生だと苦いし臭くてきついですね。
 なんかうまいやり方がありそうだけど
 とりあえず炒飯に突っ込んで食べたらうまかった。

■冬瓜
IMG_20170818_223308.jpg
 しょっぱく浸かりすぎてしまった。
 とりあえず炒飯に突っ込んで食べたらうまかった。

今はミョウガを漬けてます。
copyright © 2005 高校生のころクラスで一番文章力が無いといわれたこの俺様が書くブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
