スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポケモンセンタートウキョーDXに行ったはなし
アローラ、にくろまです。

またポケモンの記事になってしまうのですが、
連日の残業と休日出勤により摩耗した精神を癒やすために日本橋にできたポケセンに行ってきました(一人で)。

DSC_0005.jpg
ポケセン行く前に東京駅のポケモンストアにも行ったんですけど、ピカ様が駅長やってました。

DSC_0008.jpgDSC_0011.jpg
出迎えご苦労

DSC_0032.jpg
バチュルとかフラベベも等身大行けそうだよね

DSC_0020.jpg
アロベトンの靴下かなりセンスあると思う。

DSC_0035.jpg
はねろコイキングのグッズなんてあったのか…

DSC_0017.jpgDSC_0018.jpg DSC_0033.jpg
コスプレピカ様と伝説ポケモンの中にさり気なく混ざるグソクムシャ先輩

DSC_0006.jpg
サトシが捕獲した週にベベノム大量入荷という商才

DSC_0022.jpg
このタッチパネル式の図鑑、タイプごとに検索できたり9カ国語に対応してました。
リージョンと原種は別枠っぽかったんですけど、フォルムチェンジやメガシンカはどうやって見るのかわかりませんでした。
空いてるときにじっくりいじってみたいし何なら僕の部屋の壁にくっついてて欲しいんですけど、一つ弱点があってポケモンと一緒に撮影しているオタク(僕)が写り込んでしまうんですよね。(ちなみにフシギバナは僕が一番思い入れのあるポケモンです)

DSC_0024.jpg DSC_0042.jpg
図鑑のチェリムはネガフォルムでしたけど帰り道の桜はもう咲いてました。

DSC_0045.jpgDSC_0046.jpg
↑戦利品
ヤドン可愛い…可愛いよね…。ヤドンのように生きていけたらと常々思う。

あと、ホエルオーのぬいぐるみを幸せそうに抱いてたお姉さんが大変可愛らしかったです。
ピカチュウのミストファンはなかったけど、カメックスグッズもモンコレとナノブロックくらいしか見なかったと思います。
キッズからおばあちゃんや常に3DS開いてるポケ廃まで幅広い年齢層の人で賑わっていて楽しかったです。

ポケモンGOのジムにもなってたので僕のエビワラー置いてきたんですけど速攻やられて2分で帰ってきました。
カフェの方には行かなかったのですが、時間あるときにまた行きたいです。


オワオワリ
スポンサーサイト
ポケットモンスターとぼく
金とファイアレッドは盗まれました;;
アローラ、にくろまです。2/27はポケットモンスター赤・緑が発売した日だそうです。
(GREE版アイドルマスターミリオンライブの配信日でもあるそうです。)

そういうことなので今日はポケモンの思い出を連々綴っていきたいと思います。


■第一世代編
購入ソフト/選択した御三家
  ・赤/フシギダネ
  ・(ピカチュウVC版/ピカチュウ)

おじいちゃんにポケモン赤とゲームボーイを買ってもらう。
発売日にではなく、流行り始めてから誕生日プレゼントにねだったみたいな感じだったと思う。
このとき妹も緑を一緒に買って、通信ケーブルと変換コネクタも買ってもらう。(当時通信ケーブルを持っている者は神と崇められた)
通信交換中に時間差でゲームボーイの電源を切る方法で増やしたミュウツー6体を使う友人がいた。
セレクトバグでミュウを作ったりレベル100に上げたりみたいなのも流行った。
当時使ってたパーティはラッキー、フシギバナ、プテラ、ダグトリオ、ギャラドス、ブースターとかだった気がする。なんか初代ポケモンスタジアムで使えることにこだわってた記憶がある。
ポケットモンスターじゆうちょうに毎日ポケモンのイラストを描いていくのを1ヶ月くらい続けて151種類分達成したので褒めて欲しい。もう残ってないけど。
当時はアニポケよりもポケスペ派でした。ヒロシ戦の決着はアニメ版より電ピカ版のほうが好み。
地元ではアニポケが週遅れだったためポリゴンショックは未経験。
ピカチュウげんきでちゅうとかポケモンスナップは友人の家で少し遊んだ程度。
ポケモンカードはやってないけど最強シール列伝は集めてた。
ポケットピカチュウはお母様がトイレに落として壊れた。
みゅうはぁととか見てた。
最近ピカチュウ版のVC版を買った。赤緑と所々違ってて懐かしくも新鮮な気持ちで遊べている。


■第二世代編
購入ソフト/選択した御三家
  ・金(借りパクされる)/ヒノアラシ
  ・クリスタル/チコリータ

発表されてから延期延期でだいぶ待った記憶がある。金銀発売前になんかバグで第一世代でホウオウが出せるみたいなデマが広まってた。(ホウオウ、デンリュウ、ドンファン、ヤドキング、トゲピー、マリルあたりは結構前から公開されてた)
発売日から1ヶ月後くらいに僕が金、妹が銀を買う。この辺までは妹もポケモンに付き合ってくれてた。
流石にその頃には情報も出回ってるのでカントーに行ける云々ってのはネタバレ食らってた。
周りにでプレイしてる人は第一世代の頃よりは少なかった。
当時使ってたパーティはバクフーン、フシギバナ、シャワーズ、カビゴン、エーフィ、ハッサム。
あまり仲良くなかった近所の子に借りパクされる。後にクリスタルを購入。
あとポケスペが作画交代した。当時クリスタル編の最初はポケスペ名義じゃなかったので金銀編と地続きなのかわからなかった時期が何ヶ月かあったはず。部活があったためアニポケはあまり見なくなってた。ミカンがゲームと全然性格違ってショックを受けた。


■第三世代編
購入ソフト/選択した御三家
  ・サファイア(盗難にあう)/アチャモ
  ・ファイアレッド(盗難にあう)/フシギダネ
  ・サファイア(2つ目)/キモリ

前作との互換を切って努力値周りの変更やら特性の追加で今のポケモン対戦の基本的な部分ができたのがこの頃。
サファイアを買ってポケデックス250とか見ながら3値について学ぶ。
部活内で空前のポケモンブームが訪れる(剣道部)。
バグフィックス用のパッチがチイラ持ちの色違いジグザグマと一緒に配布される。
ネットでの通信には対応していなかったので特定の店舗で配布だった。
僕は近所のイトーヨーカドーで貰ってきた。数量制限がなかったので5匹くらい貰った。
当時使ってたパーティはバシャーモ、メタグロス、サーナイト、ミロカロス、ルンパッパ、クロバット。
前作との互換が切れてFRLGが出るまで手に入れる手段がなかったのでフシギバナがいない。バトルタワーは100階までは行った。
ファイアレッドを購入するも部室内に置き忘れたところをサファイア共々盗難にあう(GBAと通信ケーブル、ワイヤレスアダプタは無事だった)。サファイアを再購入。バンギラス、ツボツボ、エアームド、ルンパッパ、ゴルダック、グライガーを新たに育てるも、対戦の機会はなかった。今思えばエメラルドを買えばよかった。
あとサーナイト萌えスレとかルナソルの流石兄弟スレとか見てた。
ゴルゴ所長のオクタンとかリンデンバウムがポケ書に変わったのとかってこの頃だっけ?
ポケスペのルビサファ編はセレビィのアレ以外はかなり好きです。
バトルフロンティア編の途中からアニポケをちょくちょく見始めるようになる。


■第四世代編
購入ソフト/選択した御三家
  ・ダイヤモンド/ポッチャマ
  ・プラチナ/ナエトル
  ・ハートゴールド/ワニノコ

僕の他に周りでやってたのは数少ない友人の1人だけ。
でもネット対戦が実装される。寂しくない。
最初の赤以来久しぶりに図鑑を完成させる。
ポケモンスカイタワーという公式がプラチナの宣伝でやってたクイズゲームみたいなのでトップになったりした。(このブログのヘッダ画像になってるやつ)
当時トイザらスでバイトしててそこでダークライの配布やってた記憶がある。
対人戦で使ってたのはフシギバナ、ムクホーク、ウインディ、サーナイトあたり。
当時VIPにポケモン安価絵スレを立ててた黒歴史がある。
ハートゴールドでは金の時選んだヒノアラシではなくワニノコを選択。後ニドキングとか使ってた。
ポケウォーカーつけてジョギングとかいうかなり健康的なことをしてた。
第3世代第4世代の頃は「金銀こそが最強傑作!今のポケモンはポケモンじゃなくてデジモン!」とか言ってる層が一定数いたものだけど今そんなに見ないよね。
もこう先生とかのバトレボ動画をちょいちょい見ていた。
ゲン(ゲーム)とアーロン(映画)ほどではないけどアズサ(ゲーム)とノゾミ(アニメ)も結構似てるよなあと当時は思ってた。今見たら別に似てなかった。


■第五世代編
購入ソフト/選択した御三家
  ・ブラック/ポカブ
  ・ホワイト2/ツタージャ

L=A設定がなくなってちょっとがっかりした。対人戦は第四世代で使ってた4体にブルンゲル、ルカリオあたり使ってた。
今は亡き草SNSとかtwitterで対戦相手募集してすくみずくんとかおにぽん氏とかとよく遊んでた。
女の子(おとこのこ)とかその辺のネタが思い出されるが、すくみずくんによって「シキジ姦」というクソワードが生まれたのもこの頃。役割論理とか汎用理論とか出てきたのもこの頃だっけ?前からあったのかもだけど知ったのはこの頃。
あとトレーナーカードの裏にあずにゃん描いて遊んだりした。(pixivにも上げてあったはず)
BW2でBWと通信すると前作主人公の行動がシナリオでちょこっと出てくるやつ、かなりニヤニヤできるのでまたやんないかなあ。
アニポケからはだいぶ遠ざかってる。
ARサーチャーを最近になって買ったけどククイ博士の嫁さんここで登場してたんすね…。


■第六世代編
購入ソフト/選択した御三家
  ・X/ケロマツ
  ・オメガルビー(DL版)/キモリ
  ・アルファサファイア(DL版)/ミズゴロウ

ここからポケモンがドットから3Dに。かがくのちからってすげー。
この辺からリアルでポケモンに付き合ってくれる人が完全にいなくなる。
ネットがあるから寂しくない…。
Z出なかったね…AZにゃんフラエッテも…
リメイクRSはオメガルビーは普通に進めて、アルファサファイアを英語版で遊ぶ。
ここからポケスペが追えてない。巻数がリセットされたから。前からの連番のやつも出るらしいので待ってる。
再びアニポケを見始める。この頃のアニポケすごく好き。
アニポケベストバウト挙げろって言ったらDPのシンジ戦かXYのシトロン戦かショータ戦を挙げる人が多いのではなかろうか。
はねろコイキングの主人公ってカルムなんだろうか。


■第七世代編
購入ソフト/選択した御三家
  ・ムーン/モクロー
  ・ウルトラサン/ニャビー

シナリオと図鑑集めはやってるけど対人戦はあんまり。前の世代で作ったパーティ引っ張り出してきてフリー潜るくらい。
むしろ他の人の対戦動画を見ることのほうが多いくらい。
ポケモンGOの普及により十数年ぶりに妹とポケモンの話をするようになった。
きみに決めたは幻影の覇者ゾロアーク以来久々に映画館で見たポケモン映画。
流石に職場の同僚とポケモンの話しても第一~第二世代くらいの懐かしいねという話になってしまうけど、学生バイトくんとは今の構築とか実況動画とかの話ができるので楽しい。
最近Abemaで隔週土曜にやってるP-Sportsという番組が大変面白い。

ポケダンとかの派生作品はあまりやれてないけど、本編の方は多分第8世代以降も買い続けると思います。
改めましてポケットモンスター22周年おめでとうございます。


オワリドリ
あけましておめでとうございます。
はいどうもー。バーチャル糠漬けシャチクのにくろまです。

今回は重大発表があります!!!!!






なんとぉ!!!!!!!!!!



引っ越しをします!!!!!!!!!!!!!!!













糠床の!!!!!!!!!

今まで使ってたのがこちらの
ジップロック形式になってるやつなんですけども
IMG_20180103_163345.jpg

500円だし手を突っ込まなくてもかき混ぜられて、
入門編としては最適と思うので興味があれば是非。

アイワ ぬか床 一夜漬(チャック)1.2Kg

これ結構良かったんですけど、
もうちょっと大きいやつでやろうと思ったのと
上のジップロックが閉まらなくなっちゃったので
IMG_20180103_163617.jpg
こちらに移し替えていきます。



IMG_20180103_163735.jpg
つうしんたいきちゅう…

IMG_20180103_164216.jpg
こうかんしゅうりょう!

ぬかどこ を
かわいがって あげてね! ▽

あとはなんか去年漬けたやつあげときます。
■プチトマト、ミョウガ
IMG_20170826_092949.jpg
プチトマトはなんか漬けすぎて中が炭酸みたくピリピリするようになってしまった。
ミョウガはうまくいった。

■セロリ
IMG_20170916_131059.jpg
結構上手くいったけど糠床にちょっとにおい移る。結構長めにつけたほうが美味しい。

■長芋
IMG_20170924_014916.jpg
すげえうまい。結構多めに漬けたのにあっという間になくなってしまった。

■じゃがいも
IMG_20170911_222743.jpg
一口目は美味いと思ったけどすぐ飽きる。

■白菜
IMG_20171029_232451.jpg
最近よくやるやつ。
すぐ浸かるし美味しいんだけど
よく洗わないと糠が取れないやつ。

■かぶ
IMG_20170910_193859.jpg
今までつけた中で一番うまい。ベスト・オブ・糠漬け。
我が糠漬けデッキで最強のカードと言える。

変わったものも色々漬けてみたけど
結局かぶが最強なんだなあ。   にくろま

■なんか底の方に沈んでたやつを塩抜きして刻んで鰹節と生姜と醤油をかけたもの
IMG_20170912_213624.jpg
「かくやのこうこ」というらしい。ごはんがススムくん。
僕はあんましお酒飲まないけど多分つまみとしてもいける。
というか元ネタが酒のつまみですしね。


以上です。
本年もよろしくお願いいたします。
なつやすみのじゆうけんきゅう
糠漬け、はじめました。

■きゅうり
IMG_20170820_004427.jpg
 スタンダードに美味い。
 糠漬けと言えばコレみたいなとこある。 

■ナス
IMG_20170812_105717.jpg
 これも瑞々しくて美味い。けど多少色がアレ。
 回数的には一番多く漬けてる。
 色に関しては鉄釘を入れると良いって
 聞いたことがある。多分やらない。

■人参
(画像撮り忘れ)
 スティック状に切っとくとぽりぽり食べられて良い感じ。

■大根
(画像撮り忘れ)
 好き。上側とさきっぽだと上側のほうが好み。
 葉っぱも美味しかった。

■切り干し大根
IMG_20170807_212647.jpg
 糠床が多少水っぽくなってきたので投入した。
 一口目は美味いけどだんだん飽きてくる。
 切り干さないで生で漬けたほうが美味しい。

■昆布
(画像撮り忘れ)
 糠床が多少水っぽくなってきたので投入したその2。
 都こんぶの贅沢版みたいな感じですごく美味しかった。
 まあ出汁だしそりゃ美味いよな。

■ゆで卵
IMG_20170807_212728.jpg
 twitterで紹介されて半信半疑でやってみたけど
 黄身までしっかり味がついてていい感じ。
 漬け込んだらなんか体積が縮んだ。
 ラーメンに入れたら美味そう。

■椎茸、舞茸
 IMG_20170809_001036.jpg
 キノコ ナマデタベチャ ダメ。
 レンチンしたらまあ食えた。香りは良い。
 とりあえず炒飯に突っ込んで食べたらうまかった。

■ピーマン
IMG_20170811_090426.jpg
 色合いは綺麗だけどあんまり美味しくなかった。
 ピーマンは火通したほうが好き。
 とりあえず炒飯に突っ込んで食べたらうまかった。

■にんにく
IMG_20170811_090644.jpg
 これも生だと苦いし臭くてきついですね。
 なんかうまいやり方がありそうだけど
 とりあえず炒飯に突っ込んで食べたらうまかった。

■冬瓜
IMG_20170818_223308.jpg
 しょっぱく浸かりすぎてしまった。
 とりあえず炒飯に突っ込んで食べたらうまかった。

今はミョウガを漬けてます。
ご報告
ながらく更新できていなかったこの高ryブログ。
ひょんなことから、なんとログインに成功しちゃいました。

あけましておめでとうございます。
そういやFC2ブログとかやってたなあと思って、今は使ってないメアドと記憶の片隅にあったパスワードいくつか試してたら入れましたというか、まあ、中村繪里子さんの真似がしたかっただけです。
緊張感高まるタイトルから「ログインできました」報告ぶっぱするあたり中村先生流石だなあと感じます。

twitter始めてからブログ全く更新しなくなったなあって928437545927回位言った。次回更新はたぶんさらいねんくらい?
高校生の頃って何年前だろ。12歳超絶萌え美少女とか言ってる場合と違うぞと。

まあそんな感じです。








終わりだよ~



にく
copyright © 2005 高校生のころクラスで一番文章力が無いといわれたこの俺様が書くブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。