なつやすみのじゆうけんきゅう
糠漬け、はじめました。

■きゅうり
IMG_20170820_004427.jpg
 スタンダードに美味い。
 糠漬けと言えばコレみたいなとこある。 

■ナス
IMG_20170812_105717.jpg
 これも瑞々しくて美味い。けど多少色がアレ。
 回数的には一番多く漬けてる。
 色に関しては鉄釘を入れると良いって
 聞いたことがある。多分やらない。

■人参
(画像撮り忘れ)
 スティック状に切っとくとぽりぽり食べられて良い感じ。

■大根
(画像撮り忘れ)
 好き。上側とさきっぽだと上側のほうが好み。
 葉っぱも美味しかった。

■切り干し大根
IMG_20170807_212647.jpg
 糠床が多少水っぽくなってきたので投入した。
 一口目は美味いけどだんだん飽きてくる。
 切り干さないで生で漬けたほうが美味しい。

■昆布
(画像撮り忘れ)
 糠床が多少水っぽくなってきたので投入したその2。
 都こんぶの贅沢版みたいな感じですごく美味しかった。
 まあ出汁だしそりゃ美味いよな。

■ゆで卵
IMG_20170807_212728.jpg
 twitterで紹介されて半信半疑でやってみたけど
 黄身までしっかり味がついてていい感じ。
 漬け込んだらなんか体積が縮んだ。
 ラーメンに入れたら美味そう。

■椎茸、舞茸
 IMG_20170809_001036.jpg
 キノコ ナマデタベチャ ダメ。
 レンチンしたらまあ食えた。香りは良い。
 とりあえず炒飯に突っ込んで食べたらうまかった。

■ピーマン
IMG_20170811_090426.jpg
 色合いは綺麗だけどあんまり美味しくなかった。
 ピーマンは火通したほうが好き。
 とりあえず炒飯に突っ込んで食べたらうまかった。

■にんにく
IMG_20170811_090644.jpg
 これも生だと苦いし臭くてきついですね。
 なんかうまいやり方がありそうだけど
 とりあえず炒飯に突っ込んで食べたらうまかった。

■冬瓜
IMG_20170818_223308.jpg
 しょっぱく浸かりすぎてしまった。
 とりあえず炒飯に突っ込んで食べたらうまかった。

今はミョウガを漬けてます。
ご報告
ながらく更新できていなかったこの高ryブログ。
ひょんなことから、なんとログインに成功しちゃいました。

あけましておめでとうございます。
そういやFC2ブログとかやってたなあと思って、今は使ってないメアドと記憶の片隅にあったパスワードいくつか試してたら入れましたというか、まあ、中村繪里子さんの真似がしたかっただけです。
緊張感高まるタイトルから「ログインできました」報告ぶっぱするあたり中村先生流石だなあと感じます。

twitter始めてからブログ全く更新しなくなったなあって928437545927回位言った。次回更新はたぶんさらいねんくらい?
高校生の頃って何年前だろ。12歳超絶萌え美少女とか言ってる場合と違うぞと。

まあそんな感じです。








終わりだよ~



にく
ドキっ!アイドルマスターだらけのナムコ感謝祭★ in ナムコ・ナンジャタウンに行ったはなし
スーパーお久しぶりです。

http://www.namja.jp/news/idolmaster/
↑これ行って来ました。
トップページの春香さんが超絶マッハ可愛いですね。
ここで知り合ったみさぺにくんと行きました。
ちなみににくろまさん遅刻しました(迷ったため)

NCM_0040.jpgNCM_0042.jpg
NCM_0048.jpgNCM_0049.jpg
NCM_0041.jpg
食べ物とか。
あずささんのとアリスオア餃子むっちゃボケた。
春香さんのも食べたのに撮り忘れた不覚。
りっちゃんのハンバーガー美味しかったです。

NCM_0043.jpgNCM_0044.jpg
この絵は非常に良いので今後グッズなどに積極的に使いまわしていくべき。

NCM_0045.jpg
まちがい(こっちはこっちで映画見たい)

NCM_0052.jpg
Pくじでキサラギの缶バッジ当たりました。
にくろまさんの愛のなせる業だと思います。
みさぺにくんはマクロスくじでふぃぎゃー当ててました。
マクロスくじはガチ勢がものすごい数引いてました。
僕のマクロスくじの方はクラン大尉のきゅんキャラとオオサンショウウオさんでした。うん、まあ…。

NCM_0046.jpg
次のくじはA賞にCDがつくみたいです。これは全力

NCM_0050.jpg
戦利品まとめ。
前回のイベントのやつが混じってるのはみさぺにくんに貰いました。
あとぷっちょとストラップも貰いました。中身はとときんと便所御手洗くんでした。感謝。

その後まあカラオケとか秋葉原とか行って解散しましたエッチなイベントはなかったですおわり
にくろまさん台湾上陸
お久しぶりです。
今、学会で台湾にいます。
とりあえず僕の発表は終わったので後はもう気が楽です。
英語ちょうむずいです。日本語でおk。ここではリントの言葉で話せ。
発表は駄目駄目な感じでしたけど僕のは見てわかりやすい研究なので興味は持ってもらえました。

で、ホテルがまためちゃくちゃ豪華なんですよ。
大学の金で豪遊してるみたいでなんか気が引けるレベル。

NEC_0385.jpg
NEC_0381.jpg
ちょう高い

NEC_0377.jpg
NEC_0374.jpg
ご飯も豪華だったけど晩飯はこの研究分野のすげえ偉い先生と一緒だったので緊張した。発表のときより緊張した。

NEC_0375.jpg
晩飯のときオサレなジャズとか歌ってた。


NEC_0372.jpg
NEC_0373.jpg
あんまし綺麗に撮れなかったけど夜景とか


NEC_0370.jpg
台湾の電車の切符ってオーメダルなんだぜ…!
なんかもうすごくお久しぶりです。
更新しなすぎて広告がデフォになってました。
とりあえず描いた絵でも載せてお茶を濁しておこうかなっと。まあ他所で公開した奴ばっかですが。

magica.jpg
なんかこう集合絵というものを描いたことがなかったなあと思って描いたもの。
複数人を枠に収めるのって思った以上にセンスが要るなあと思った。

kuromomo.jpg
この診断で『まんがドカン小町来月号より、nikuroma先生の18禁百合漫画『くろモモ』連載開始!!』とか出たので妄想をそこから膨らませたもの。黒い方はちょっと気に入ってる。

kotori.jpg
リライト買いました。木人さんは萌えキャラ。ふしだらNG。

nero.jpg
ミルキィ一挙放送の後描いた。最初スタイリッシュなネロを描きたかったはずなんだけど、何故かこんなことに。

contemporary-art.jpg
よくわかんないけど現代アートとかいうのが流行ってるみたいなのでやってみました><
まあ、PC新調後のお絵かきチャットで描いたのを横に並べただけですが。ほむ率高い。


C80は多分行かれないと思います。冬こそは。
琴吹紬さんお誕生日おめでとうございます
mugyuu.png
大学入ってから空気すぎる気がするのです…
むしろ在校生編の菫ちゃん繋がりでイメージ的に出てくる方が印象に残ってたり。

テーマ:けいおん!! - ジャンル:アニメ・コミック

能美クドリャフカさんお誕生日おめでとうございます
kudo.png
Кудрявка Анатолиевна Стругацкаяちゃん!


更新しなすぎて広告でちゃっててアレ

テーマ:リトルバスターズ! - ジャンル:ゲーム

まどっちが女神なら
あのリボンは聖遺物ってことになるんですかね。
madoka.jpg
sayaka.jpg
二枚目の元ネタは腕士郎とか半黒化桜とかぬ~ベ~先生とかそのへん。

まどかマギカ最終回を迎えてしまったわけですが

終わり方として何もかもを救ってハッピーエンドにしなかったのは、作中でまどかがさやかに言っていたとおり、今までの魔法少女がしてきたことを尊重するってことなんだと思います。いい最終回だった。
かずみマギカ世界の魔女システムはまどか改変前とも改変後とも少し違っているけどどういう扱いなんでしょうね。
おりこマギカにも期待が集まります。ほむほむ。

それはそうと謎の白い液体のCM効果はちょっと凄かったですね。僕も普段見てないのに見てしまったもの世界遺産。

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

まどか放送日決まりましたね
これで勝つる!ということでお絵かきチャットをしました

wwwlogmajo.pngwwwlog46.jpg

僕は一枚目のゲルトルート・オクタヴィア・エリーとか二枚目のマミさん描きました。ほむほむとまどっちはまゆぷぐさんでさやかとかシャルロッテとかは曹植さんです。
楽しかったです。

前の記事でも書きましたが今期はTIGER&BUNNYがおすすめです。スポンサーロゴとか色物枠かと思いきやなかなかに熱いです。そっち方面の需要も満たしていると思うので是非。

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ最終回
恒例と言うには最近やったりやらなかったりしてますが
前期終わったアニメの感想をまとめておこうと思います。

・お兄ちゃんのことなんか全然好きじゃないんだからねっ!
テンプレアニメかと思ったら変態アニメだったでござるの巻。いいキタエリだった。

・これはゾンビですか?
シリアスの流れの中でギャグをやったりするのが新鮮と言えば新鮮でした。

・君に届け 2ND SEASON
面白いとは思うのだけど、見ててああああああってなります。

・Rio-Rainbow gate-
こういう大真面目にバカをやるアニメというのが実は大好きだったりします。

・遊戯王5D's
非常にいい最終回でした。スターダストやシューティングスターじゃなくジャンクウォリアーでとどめってのが最高に燃えます。

・夢喰いメリー
雰囲気とキャラクターが好きでした。あとへそ。東方厨東方厨言われてると思ったら原作アドベントチルノの作者さんなんですね。あとイオシス。原作うっかり買ってしまおうかしら。

・IS
「アニメは作品ではなく商品」を徹底していたと思います。disとかじゃなく。まあそんな議論はどうでもよくて、重要なのはシャルちゃんとオルコットちゃんはどっちが可愛いかってことなんだけど。

・フラクタル
そこまで叩かれるほどつまらなくは無いと思うのだけど。肝心のヤマカンが不貞腐れてるので擁護しても無駄かもしれませんが。

・放浪息子
ISと被ってて見たり見なかったりだったので、ジェンダー的な苦悩とかその辺の心情は追えてなかったんですけど、まあとりあえず千葉さんは可愛いなあとか。

・GOSICK
まあまだ終わってませんけど。ヴィクトリカちゃんかわいい。

・ジュエルペットてぃんくる
最初の頃媚びすぎとか言われてた気がしますけど、本当綺麗にまとめてくれました。王道を丁寧に作るのって大切。

・ドラゴンボール改
トランクスの未来編無しか…。終盤BGMがZのものと差し替えられてましたけど、改よりZのBGMの方が好きなのでむしろ良かったです。

・ケロロ軍曹
正直そこまで楽しみにしてたアニメではないんですけど、終わっちゃうと寂しいものがありますね。

・とある魔術の禁書目録2
原作で見たかった部分が削られてたりしましたけど、まあ無難な出来だったんじゃないですかね。

・STAR DRIVER 輝きのタクト
色々疑問は残るけどあれでよかった気がします。全体の流れってよりは個々の演出が素晴らしいアニメだったんじゃないでしょうか。


一番「いい最終回だった」って思うのはジュエペ。冗談抜きで。次点で遊戯王。
あとまどかマギカの続きが見たすぎて禿げる。
今期はタイガー&バニーとえん魔くんですかね。あとシュタゲとかいろはとかも期待。
copyright © 2005 高校生のころクラスで一番文章力が無いといわれたこの俺様が書くブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
